重症脱毛症

• 重症脱毛症

重症脱毛症とは?

重症の脱毛症は頭部に限らず眉毛やまつ毛、ひげ、わき毛など、全身の体毛が抜け落ちてしまう症状もあります。
毛髪の病気なので皮膚科の医師が治療を行います。
皮膚科領域では発症原因や病態については自己免疫脱毛症以上の事は現代医学ではまだ解明されていなく、ある日突然大量かつ持続的な抜け毛で発症し、数か月で全身の毛髪が抜け落ちてしまう病です。

治療としては、オルミエントといった免疫抑制剤の内服治療と頭髪のみの回復を目指す局所免疫療法が大学病院などで行われていますが、現段階では有効率は35-40%程度と決め手に欠ける状況です。免疫抑制剤の薬代が3割負担で最低でも月3万程度が見込まれ、経済的に強い負担が見込まれかねないです。
また、16歳未満の子供がこの病気になった場合は免疫抑制剤の内服は不可能で、局所免疫療法を行って効果がないまたはまつ毛・眉毛も含めて全身の体毛が抜けてしまった場合は皮膚科医師による治療方法は存在しない状態となります。
上記の現状より、この病気になった患者さんの一部は病気の治療を断念して、ウィッグを装着する事になっています。

重症脱毛症の主な症例

全頭型脱毛症

円形脱毛症の脱毛斑から頭部全体に広がり髪が抜けてしまう脱毛症の症例です。

全身性脱毛症

頭部に限らず眉毛やまつ毛、ひげ、わき毛など、全身の体毛が抜け落ちてしまう症状です。

CAUSE

全身性脱毛症の
原因となりうる病気

生活習慣からの起こる体内異常

• 自律神経失調症
  • 慢性疲労
  • ホルモン異常
  • 感染症
  • 食物慢性アレルギー
  • 金属汚染
  • 栄養障害
    (ビタミン、ミネラル)
  • 腸内環境異常
  • ミトコンドリア機能異常
  • 冷え性

当院の見解としては、全身性脱毛症は体内に何らかの異常を認め、それが全身の脱毛症という形で発症していると考えて治療を行っています。
具体的には、上記の体内異常を患者さんの病状に合わせて精密検査を行い、その異常を治療して脱毛症の改善を行っています。

?

なぜなかなか治らないのか

放火による火事の仕組みと病気とその治療の関係

火事
(炎症≒病気)

火の元

火をつけている人
(生活習慣の異常)

消火活動
(火消し)

消化器
(治療方法・薬)

消防士
(患者さんの体力)

保険診療では
消化器の話のみ

当院ではこの検査と治療を行うことで、保険診療での通常治療やAGAクリニックでの毛髪再生治療で改善がなかったケースでも病状の改善が見込まれます。

原因を見出し、生活習慣の改善で原因の対処を行って生きいますので、「投薬治療で治って一生薬漬け」になることなく、「2度とならない」と病気の卒業を目指しての再発対策を行っていきます。

ミヤタ式®︎脱毛症治療
について

日頃の生活習慣や食事内容、アレルギーなどの細かなヒアリング・検査の上、脱毛症の原因を明らかにします。
そして、人間が本来持っている自然治癒力を回復させ、薬・漢方を併用しながら、病気を治していきます。
通常の治療に反応しなかったケースが治る事も見込まれますし、原因がわかる事で再発防止にもつながります。

根本検査

脱毛症の根本的な原因となる別の病気を調べるために精密検査します。

根本治療

根本的に精密検査によって特定できた別の病気への治療を行い、脱毛症の回復を目指していきます。それにより、人間が本来持っている自然の治癒力が改善することで、通常治療の反応が改善したり、無治療で自然治癒することが見込まれます。

生活指導

上で述べた脱毛症の原因となる別の病気を生活習慣の乱れ(食生活、睡眠、考え方など)を見直すためのカウンセリングや指導を行います。

DISTINCTION

一般治療との違いについて

従来の保険診療によるステロイド治療では、
炎症を抑えることはできますが根本治療ではありません。

当院での治療

内臓や自律神経を再生・復習して脱毛症を改善

一般的な治療

炎症は抑えられるが根本治療ではない

EFFICACY

ミヤタ式®︎脱毛症治療で
期待できる効果

原因が特定し、通常治療に反応するようになる
場合によっては薬に頼らず、体質改善で治すケースも

止めたら再発するような投薬治療には頼らない

根本原因の検査・治療だから、再発防止につながる

来院予約

当院は完全予約制です。初診患者さんの予約専用ページから予約してください。
※電話での問い合わせ・初診予約は受け付けておりません。

ご来院

当院の受付にて、お名前と保険証、お薬の手帳、前の病院の検査の結果をお渡しください。

問診票のご記入

病状・持病・健康状態・生活の状態・検査と治療のご希望・アンケートなどについてご記入をお願いします。

診察・検査

問診票を元に全身状態の診察を行い、ご希望と必要に応じて検査を行います。

治療

治療方針の打ち合わせを行った後、ご希望の範囲での全身症状と脱毛症の改善を目指し、その日から治療を開始します。
検査を行った場合は、検査の結果を説明し、検査の結果に基づきかつご希望に添った治療を行って行きます。